インビザラインで矯正を始める女

交差咬合をインビザラインで治そうとしてるアラフォー主婦兼OLのブログです。美容についても時々語ります。

誰の/何のために美しくいたいのか

 f:id:coconecosan:20180327120519j:plain

”もう結婚もしてるし、シジューも過ぎてて、、

何でそんなにお金使って、、美にこだわるの?

いまさら芸能人やモデルになるわけでもなし・・・

綺麗になってどうするの?誰のためにするの。もうよくない?”

 

私が美容活動をしていると(美容活動ってなんだw)

しばしば上記のようなことを言われます。

私はこれを言われるたびにショックを受けます。

 

傷つく、という意味のショックではなく、字のごとく衝撃、と言う意味で。

 

逆に聞くけど。

 

綺麗になるって誰かのためなの?

 自分のためじゃないの?

というか、ぶっちゃけ自己満足じゃん??

 

って思うんですけどね。

 

例えば、車やバイクの改造が趣味の人に、

 

”もう結婚してるのになんで車いじるの?

いいじゃん、普通に走るんだし。誰のために改造するの?”

 

なんて聞きます?

 

 

なんでベンツに乗るの?いいじゃん軽で。

なんでスマホにオシャレなカバーつけるの?

いいじゃんシリコン製の安いので。

 

こんな質問くだらないですよね。野暮ですよね。

それと同じことだと思うんですよね。

 

 

自己満足なんですよ自己満足。

 

 

それにいちいち疑問を持つな、といいたい。

 

私は美容活動にはお金使うけど、車とか家電なんて

お金全然使わないよ。もう10年以上同じ軽自動車乗ってるし。

からしてみたら車やバイク、飲み代、タバコ代にお金つぎ込んでる人のほうが

もったいないと思ってる。でも、いちいち言わない

みんながみんな同じ価値観じゃないの知ってるから。

 

 

身内である私の妹ですらも以前こんなことを言ったのです。

妹は私より5歳も年下なのに、いつも私より年上に見られます。

あまり見た目にこだわらない、よく言えば自然のまま年を重ねているタイプです。

 

でも、私は妹のガチャガチャの歯、私と同じ黄色っぽい歯、たるんだ頬、

ハリの無い肌、がいつも気になっていて、会うたびに”治さないの?”なんて

言ってしまっていました。

 

そもそも歯黄色いのに・・タバコも辞めれば?

一緒に矯正歯科行く??

 

なんてね。

まあ、鬱陶しい姉だとは思います。

ほっとけよ、って自分でも思います。

さっきも言ったように、美なんて自己満足だから。

でも、やっぱり身内なので、ちょっと口出ししてしまいました。

 

すると、妹は

 

”うーん。まあ、宝くじ当たったらやらんでもないけどー。笑

でも別にそこまでしてね・・・。それに、もう結婚もしたからいいや

 

って言ったんですね。

 

やっぱり私はショックを受けてしまいました。

なんてこと無い普通の言葉だとも思うんですけどね。

 

やっぱり、女性が着飾ったり化粧したり美しくいようと思うのって、

男性のためなんでしょうか。

100%そうじゃないにしても、男性のため、というのも大きいのでしょうか。

いい男を捕まえるために、良い結婚をするために美しくするのでしょうか。

だから、結婚したとたん、女を諦めてしまうように適当なメイクやファッションになる人が多いのでしょうか。

 

そういえば以前職場の同僚や、男友達、

そして美容師のスタッフの男性にこんなことを言われました。

 

”最近メイクとか変えた?やせました?綺麗になりましたね。

え?そんなに頻繁にエステ行ってるの?

は?そんなにお金かけて歯を治すの?

へー。結婚してるのに

・・・・さては、ほかに男がいるんでしょう??ww”

 

衝撃です。

 

もう一度言います。

 

衝撃です。

 

まず、”男のため”に綺麗になりたいと思ってるわけじゃない私が、

百歩譲って”夫のために”ならまだしも、”夫以外の男のため”に何かしてると

思われるなんて軽い冗談だとしても心外過ぎます。

 

結構な確率で、「他に男が」って言われるけど、

マジでゲスイよその思考。気持ち悪い。

 

そのくせ、こういう奴らって、

私が太ったり、適当なメイクだったりヘアだったりすると、

 

”旦那かわいそー”

とか

”浮気されるぞー”

とか

俺の嫁がお前みたいじゃなくてよかったw”

 

とか平気で言うんですよね。

どっちやねん。

綺麗にしてたらしてたで、「浮気してるんだろう!」「誰のために?他の男?」

と言われ、サボってたらサボってたで「浮気されるぞ」「こんな嫁やだ」と言われ。

 

そのちょうどいい具合の間をとった女性でいなければならいのでしょうか。

 

けった糞悪りぃ。

 

こちとらオマエラのために女やってんじゃねーんだよボケカス。

 

やだ口悪い。

見た目美しくなるまえに言葉遣いを美しくしなきゃですね?ww

 

うふふ

 

特に日本人男性(且つ35歳以上)は、本当にこういうこといいがち。

 

友人の外国人男性たちは絶対こういうこと言わないもん。

文化と環境の違いなのかねぇ。

 

私の夫は、半分外国人だからか、、私の美容活動については応援してくれてる方向性です。素晴らしい。

(でも出来れば手術を伴う整形は避けてほしいとは言われてる。

今の私の顔が彼は好きらしいので。でも私は今の自分の顔が嫌いだから手術やる気満々だけどw)

 

 

もちろん、男性に綺麗とか可愛いとか言われたら嬉しいですよ。

でも、それが目的じゃないんだよね。ほんと。

 

なんなら、女性から褒められたほうが嬉しい。

 

”今のままでも充分じゃん”

 

なんてありがたいお言葉も頂戴するときもありますけどね?

”今のまま”って、ずっと手をかけていないと保てないんだよ?

ずっとずっと若い頃から保湿に気を配ったり、顔面の体操したり

姿勢に気をつけたりしていたから”今のまま風”の私がいるんだよ。

 

だから、私はこれからもずっとがんばっていく。

 

負けねぇ。 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村