インビザラインで矯正を始める女

交差咬合をインビザラインで治そうとしてるアラフォー主婦兼OLのブログです。美容についても時々語ります。

ピンクに憧れる女

私はアメブロで海外旅行記を綴ってるブログを持っていて、

FC2で映画レビューブログを持っています。

でも、はてなブログが一番使いやすいなーと今では思っています。

まだシステム理解してない部分が山ほどあるんですけどね。

でも、ただ単純にブログを書くだけなら、ここが一番いいなあ。

全部、はてなブログに移転させたい・・・。

 

って、すこぶるチラ裏ですね!

すいません。

はてなブログいいね!ということを伝えたかった。笑

 

 さて。

 

先日3回目のホワイトニングに行ってきましたー。

ということで写真を撮ったは撮ったんですけど、、、

やっぱりまだ劇的な変化は感じられないので、

今回は写真なしで、、ってか、その時に、

 

私、、歯うんぬんより、、歯茎の色わるっ!!!

 

って思っちゃったんですよね。

 

いや、つい最近までそんなに歯茎に注目してなかったんですよ。

歯茎なんて大体こんな色でしょ全員。

ぐらいに思ってたww

 

だけど、こう、歯の審美に興味を持つようになり、

いろんな方のブログを読ませていただいたりしてるんですけど、

そして、みなさんやはり、オープナー(口を広げるあの器具ね)を

使って写真をアップされてるんですけど、、

 

よくよく見たら、、皆さん、、歯茎、超ピンクで綺麗。

 

急に自分の歯茎の色が恥ずかしくなったよね。

 

”歯の色気にしてる場合じゃないんじゃ・・”

 

って思ったよね。

いや、どっちも気になる!

歯は白く、歯茎は綺麗なピンクにしたい!

 

 

早速調べたよ。

 

まず、この色素沈着してるかのような歯茎の原因ですよ。

 

メラニン色素の沈着によるもの

歯茎のメラニン色素沈着の原因は、喫煙によるニコチンやタールの刺激、過度の歯磨きや力の入れ過ぎによる刺激、口呼吸の習慣により口内の粘膜が乾燥してダメージを受けた場合等が挙げられます。

 

 

・・・・いや、ワシやん。ワシのことやん。ワシ全部当てはまっとるやん。

って、思わず私の中のオッサンが全面に出てくるぐらいに私のことでした。

今はとっくに辞めていますが、20代の頃は喫煙者だったので、

やっぱりその影響も大きいんだろうなー。

あと、いつも歯を磨き過ぎって言われてたし、

鼻の骨が曲がっていて鼻で呼吸がしづらいため口呼吸なんです私。

やっぱワシやん。

 

 

2 歯周病によるもの

歯茎の変色には、歯周病が原因となっている場合もあります。赤紫色の歯茎の変色がみられるのが特徴で、歯周病菌により歯茎が炎症したり、腫れを引き起こしている状態です。症状が進行してしまうと、変色が酷くなり黒っぽくなってくることもあります。

 

これはどうかなー。

今のところ歯周病との診断はされてないけど、、

もしかしたら少しずつ進行してたりするのかもしれないですね。 

 

3 差し歯や被せ物の影響によるもの

金属の色が歯茎から透けて見えることで黒く見えたり、金属が溶けだして歯茎が変色したり、また金属を削った際の細かい粒子が歯茎に沈着することにより変色したりもします。

 

 これもある。ちょいちょい書いてるけど、

前歯3本は差し歯だし(事故で損傷)神経もないので、やっぱ黒ずんでる。

うーん。そう考えると私の歯茎、、逆にピンクになる要素一つもないわ。

 

でも、そこで引き下がれないのがワシやで。

 

ググってみた。

 

 

 

あー、やっぱり歯のホワイトニングがあるなら、

歯茎だってあるよね!!

 

www.sbc-dental.com

 

金額も手ごろじゃないか!!

 

これはやってみるべきかもしれない。

 

カウンセリングの予約しよう。

 

ウキウキしてきたー!ww

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村