インビザラインで矯正を始める女

交差咬合をインビザラインで治そうとしてるアラフォー主婦兼OLのブログです。美容についても時々語ります。

インビザ生活【DAY2】 ホットコーヒー飲みたい・・・

前回の記事で、
mouthpeace-r40.hatenadiary.jp

「何かと思ってたんとちがうー」
 
って話を書きましたが、今回は
インビザ生活4日目で困ると感じたこと、というか心配なこと書きますね。
 
痛みは私の場合あまりなくて、
アライナー(=マウスピース)を外した瞬間と、
装着してチューイー噛んでる時に少し痛いぐらいです。
 
尚、チューイーとは・・ マウスピースと歯のフィッティングを高めるための、
シリコン素材の補助器具です。
 
 
これな。

f:id:coconecosan:20180619091331j:plain

これを噛んでフィットさせます。かなり弾力あり。
 
 
多分、私の場合、噛み合わせは酷いけど、
歯並び自体はそんなにガタガタじゃないから痛みも少ないのかな?
とか勝手に思ってます。
 
 
ちなみに、米粒(=アタッチメント)がついてる箇所は痛みが強い気がします。
 
 
 
でもなにより、私が憂鬱なのは飲食について。
 
アライナーの天敵は温度らしい。
温かい飲み物飲むと変形する可能性が高いから絶対にダメ。
 
あとは、色つきの飲み物も着色しちゃうから避けたほうがいい。
それから糖分のあるものもNG。虫歯になりやすくなっちゃうみたい。
 
食事のあとしっかり歯を磨いて装着してたとしても、虫歯のリスクは通常時より高まるのに、
着けたまま糖分があるもの摂ったら、、
歯とアライナーの間に糖分いれたまま密着させて長時間過ごすんだもん。
そりゃ虫歯になるわな、って感じ。 
 
まあ、私は普段あまり甘い飲み物は飲まないのでそれはいいんだけど、、
 
 
ホットコーヒーが飲めないことがほんとーーーーに辛い!
 
もちろん、外してる間は飲めるけどね?
でも、仕事中のコーヒーがかなり制限される。
 
アイスコーヒーならば、まだOKなんだって。
着色の心配はあるけど、変形の可能性はないから。
 
でも、私完全にホットコーヒー派なので。
このストレスは結構あるなあ。
もちろん、間食ができない(しようと思えばできるが激しくめんどくさい)
のもつらい、けどこれはまあ、ダイエット、って思えば我慢できるかな。
 
それからお酒問題、というか外食問題が結構辛そう。
まだ危惧してる段階で実際にはどうかわからないけど、、
私は割と週末は友達と出かけて飲みに行ってー、ということが多いので、、
いちいちめんどくさそうだなー、、、と今からゲンナリしてる。
 
先日の日曜日にね。
父の日だったんで実家に行ったんですけど、、
じゃあ、皆でご飯食べに行こうーってなって、出かける前に、
アライナー外して、、食べてる間も「お昼に1時間はずしちゃったから猶予はあと1時間・・」
と考えちゃうし、戻って速攻歯磨きしてアライナー装着して、ふぅ、、と一息ついたら
妹が「ケーキ買ってきたから食べよ。コーヒー淹れるねー」って、
うおーーもう食べれねぇぇって膝から崩れ落ちるほどガッカリしたよね。
 
どんだけ食い意地はってるのか、って話ですけど。笑
だってキルフェボンのケーキだったんだもん(大好物)。
 
てか、どうしても食べたければまた外して食べて歯を磨いてまた装着すればいいんだけど。
めんどくさいよねぇ。。。
 
でもさ、そういうことってこれから先も結構ある気がする。
もう、気軽に食べ歩きとかもできないんだぜ??
とか思うと、残念すぎますね。私、ほんと食べること好きだからさ・・・
 
あと、お酒ね。
私、お酒も大好きなので、、
飲むと割とコンスタントに記憶なくすぐらいまで飲みますwww
もうそれはご法度だわね。
アライナー外してお酒飲んで、
グダグダで家に帰ってそのまま寝ちゃったー、とか絶対避けたいもんね・・。
 
今後綺麗になること、噛み合わせが正常になることはもちろん楽しみだし、
そのために頑張れるけど、
それと引き換えに日々の彩りとか潤い、、が少し減ってしまったようにも思います。
 
 
かといって、ワイヤー矯正だとしたら、、
色んな人の話聞くと、装着時の食事制限はないけど
ものすごく詰まりやすくなるらしいし、虫歯にもなりやすくなるみたいだし、
白いワイヤーだと、やっぱり着色も気になるよねぇ。
インビザラインなら、丸ごと取り外して洗浄できるけど、(ポリデントとかで)
ワイヤーだとそうもいかないだろうし、、、そう考えると不自由さはあっても
やっぱりインビザラインかなーとか思う次第です。
 
これ、もし2,30万ぐらいの装置だったら、、私最後までやり遂げられなかったかもしれない。笑
インビザラインたけーなー!!って思ってたけど、高くないと投げ出しそうだし、
これはこれでよかったのかも、と言い聞かせてみる。笑
 
【3日目】
21時間装着。 (早速22時間を守れない女)
 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村