インビザラインで矯正を始める女

交差咬合をインビザラインで治そうとしてるアラフォー主婦兼OLのブログです。美容についても時々語ります。

インビザ生活【DAY96】3ヶ月を振り返って思うこと

インビザラインで矯正を始めて3ヶ月強。

枚数もちょうど24枚中の8枚目なので、これが終われば、
3分の1が終わったことになりますね。
8枚目が終わったら、マウスオープナー(正式名称シラネ)
使って写真撮ってみようかな。
あれ、ものすご恥ずかしいんだけどね。
 
しかし、この先期待半分不安半分が正直なところです。
本当にこのクロスバイトが綺麗になるんだろうか、、、
ちゃんと奥に引っ込んで正しいかみ合わせになるんだろうか・・・
なんて若干ネガティブモード。
でも、昨日の記事にアップした写真では変化が分かったし、
もちろん期待もしています。
 
 
そんなわけで、
ちょっとここらで、ひとつの区切りとして、
今まで書いてきた記事をまとめてみますね。
 
【普段の生活】
私の場合、基本的には月~金の8:30から17:00まで仕事
(大抵3~4時間の残業あり)、
昼休憩45分で、就寝時間は0:00~1:00AMです。
 
兎にも角にも飲食がめんどいです。
いちいちマウスピースを外さなくちゃいけないし、
飲食後装着するときには必ず歯を磨かないといけないので。
(でも逐一歯磨きをするせいで虫歯になりにくくなった気がします)
 
インビザラインを始めるまでは、
 
8:00 職場で朝一のコーヒー
10:00 コーヒー+おやつ、
12:00 昼食
15:00 コーヒー+おやつ、 
 
がルーティーンでした。(もともと朝食は食べません)
 
これ以外に得意先から何か差し入れをもらえば食べてたし、
帰宅後、食事前にちょっと何かつまんだり、というのも日常。
夕食後のコーヒーも欠かせませんでした。
 
今は、11:30am頃にマウスピースを外すまで水しか飲みません。
そこから昼食までに一杯だけコーヒーを飲み(時々お菓子も食べます)
昼食後にマウスピースを装着したあとも、帰宅まで水しか飲みません
帰宅後は夕食のみ。食後のコーヒーもほとんど飲まなくなりました。
 
そのくせ痩せないっていう矛盾。
 
なぜかというと、食べれるときに食べなければー!!!とドカ食いするから。
いやー、ドカ食いよくないよ?(誰もが知ってる)
 
それから、気をつけてても、日常の中にちょいちょいトラップがあります。
エステサロンなんかで最後にだされるお茶とか、
スーパーでの”試食いかがですか”とか、ついうっかり口に運んでしまう・・・!!
 
それから、マウスピースの分、口元がもっさりするし、喋りづらいです。
おそらく滑舌がものすごく悪くなったので、
インビザラインにしてから、”え??”って聞き返される率がものすごく増えた。
電話の向こうの取引先の皆様には恐縮しきりでございます・・・。
 
尚、マウスピースですが周りの人に気づかれたことはありません。
でも、さすがに近くで話してれば気づくレベルではあると思うんですよね。
なんか触れちゃいけないもの、って思われてるのかもしれない、と
思ったりもしてます。
一応、同じ部署の人には矯正してることは話してます。
そうじゃないと、”これ食べる~???”ってしょっちゅうお菓子とかもらうんで。
いちいち断るのめんどくさい。笑
 
 
【お出かけ時や飲み会のときなど】
基本的には食事のときだけ化粧室などで外しています。
そのあと装着するかどうかはその時々によりますね。
飲み会とか飲食メインのときはもう、一回外したら帰宅までつけません。
一番恐れているのは、酔っ払って帰ってそのまま寝ちゃうパターンです。
まだないけど、絶対いつかやりそう。
 
 
【旅行時】 
この3ヶ月の間には1泊の国内と、2泊3日のの韓国しか行ってないので、
あまり参考にならないけど、
とりあえず旅行中はちょこちょこ飲食する機会が多いので、
ほぼ外してました。
観光中はホテルでポリデントにつけておいて、ホテルに戻ったら装着、
だったので、おそらく10時間/1日 ぐらいしかつけてなかったと思います。
でも、戻ったりすることもなかったです。
 
その後の検診でも順調に動いてるといわれましたし。
ただ、この生活を3日以上続けたらどうなるかは未知数です。
 
尚、機内ではずっと装着してました。
長距離だったら、機内食食べたらまず寝てしまうので、
おそらく席でマウスピース外して、食事後歯磨きして装着して寝る、って
なると思います。
旅行なんて年に何十回も行くわけじゃないし、せっかくの非日常な時間が
マウスピースのせいで制限されるのはできる限り避けたかったです
その分、装着日数が増えてしまうかもしれないけど、何百日のうちの数日って
思えばそんなに神経質にならなくてもいいじゃん?とか思ってました。
 
シートタイプのポリデントがあるとかなり便利だと思います。
個人的にはもう手放せません。
 

【送料無料・まとめ買い×3】グラクソスミスクライン ポリデント 入れ歯ウェットシート ミントの香り 20枚×3点セット(4901080727312)

価格:1,827円
(2018/9/21 12:14時点)
感想(0件)

まとめ買いするならネットのほうがいいと思うけど、

ドラッグストアにも普通に売ってます。 

 
【入院中】
入院理由や手術の有無によっても違うと思うけど、、
ある程度自分で動けるような状態であれば、
普通の生活とさほど変わらないかと思います。
それから、個室か大部屋かでも多少変わる・・・かな?
私は個室だったので諸々自由にしてましたが・・。
ただ、超音波の洗浄機を持っていくのはなかなか大変だと思うので
マウスピースを洗う用の歯ブラシと中性洗剤は持ち込んだほうがいいかと思います。
私は、術後に痛みが激しかったときはマウスピース外してました。
痛み止めの副作用で吐き気が若干出たりもしたので、外して正解だったと思います。
  
【ムフフの時】 
ここ読んでね♡笑
 
総じて、やはり不便なことは多いです。
 
でも、ちょっとずつでも変化が見えるとモチベーションがグーンと
あがりますね。
矯正後の綺麗な噛み合わせを信じて今日も明日もこれからも
頑張っていきますよー!
 
 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村